シュトーレン始まります

他のパン屋さんは結構始めてるみたいですがうちもいよいよ明後日土曜日からシュトーレン始まりますよーもう日曜日休みにしたので土曜日からと言ってもすぐ休みに入り本格的には水曜日からになりますが。。あんまりこだわりを書くのは苦手ですが今日はちょっと書いちゃおーシュトーレンと言ったらドライフルーツをお酒に漬け込んでバターと砂糖たっぷりの発酵菓子なんですが(お店によっては何ヶ月も前からお酒に漬け込んで用意する)ワタクシがドイツで修行したパン屋さんはジュースでドライフルーツを漬け込んでいてそれがとっても美味しかったので長船でお店を始めた2012年からずっとうちではドライフルーツをレーズン酵母とオーガニックリンゴジュースで漬け込んでいます。ドライフルーツはレモンピールは自家製でレーズン、アプリコット、チェリー(全てオーガニック)を入れているので酸味もあって甘ったるくないんです。砂糖もうちでは白砂糖は使っていないので周りにかかっている白い粉はきび糖をミルで細かくしたもこです。ミネラルそのまま白いヤツ。です!という事でシュトーレンと言ったらお酒、砂糖、バターたっぷりの保存食で1枚スライスしてちょっとずつ食べるものですがうちのはあっさりしているのでついつい食べ過ぎちゃうかもしれません。お気をつけて!!あと石窯で焼くので遠赤外線効果もだいぶ効いてると思います!予約も出来ます。今年からハーフサイズはなくなりました。よろしくお願いします!